土合駅(どあいえき)

2019年12月31日、群馬への帰省の途中でJRの土合駅に寄りました。

土合駅は、下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ」として親しまれているそうです。(wikiより引用)

何故、この駅に立ち寄ったのか、今となっては覚えていないのですが、恐らく、Youtuberのスーツさんの動画がきっかけだったと思います。

土合駅は夏は谷川岳のハイカーで賑わうそうですが、冬は土合駅自体を観光目的で降車している人しかおらず、駅舎には私以外に2~3人しか人はいませんでした。

無人駅のためか、暖房もついておらず、極寒の中、1時間以上も次の電車を待たされることになり、正直、地獄でした。