弥彦神社と弥彦山 (Yahiko shrine and Yahiko mountain)

2019年12月31日、田舎への帰省の途中で新潟県弥彦神社弥彦山に行きました。

その日は、呆れるくらいの晴天で、風が気持ち良かったです。

弥彦山の山頂からの眺めも最高でした。

弥彦山そのものが、弥彦神社御神体というのも自然に納得できます。

 

 

弥彦山へはロープウェイで登った後、坂道をしばらく歩くのですが、新潟県だけあって、雪がうっすらと積もっていて、足元がつるつる滑って大変でした。

できれば、長ぐつか、軽アイゼンでも履きたいところです。

 

 

弥彦神社の創建年代は不明ですが、万葉集』にも歌われている古社だそうです。 

万葉集成立は759年から780年ろとみられ、神社の中でもかなり古いほうです。

 

 

 

立派な鳥居ですね。

 

JR弥彦駅弥彦神社を模しているようです。

 

 

今日もお疲れさまでした。