2023-03-31から1日間の記事一覧

ひたちなか海浜公園 Hitachinaka Seaside Park

2019年10月26日、茨城県のひたちなか海浜公園に行きました。 2019年10月に行ったのに、なぜ今頃、ブログを書いているかと言うと、写真を撮ってもメモリーカードに放置したまま、今頃(2023年)になって、ようやく写真を確認したからでした。 今、写真を見る…

松本市美術館 Matsumoto city Art museam

2020年8月8日、松本市美術館に行きました。 旅行の本来の目的は、北アルプス白馬岳への登山でしたが、前泊で松本市に立ち寄りました。 松本市美術館には、松本出身の現代アーティスト草間彌生の作品の展示が多いです。 草間彌生と言えば、水玉模様を着けた作…

弥彦神社と弥彦山 (Yahiko shrine and Yahiko mountain)

2019年12月31日、田舎への帰省の途中で新潟県の弥彦神社と弥彦山に行きました。 その日は、呆れるくらいの晴天で、風が気持ち良かったです。 弥彦山の山頂からの眺めも最高でした。 弥彦山そのものが、弥彦神社の御神体というのも自然に納得できます。 弥彦…

阪急西向日駅付近の桜

2019年3月29日、阪急西向日駅の近所でお花見をしました。 この辺りは閑静な住宅街ですが、隠れた桜の名所でもあります。 これだけ桜の樹が多い住宅街もめずらしいと思うのですが、如何でしょう? 私も過去に2年間ほど、この近所に住んでいました。 当時は私…

土合駅(どあいえき)

2019年12月31日、群馬への帰省の途中でJRの土合駅に寄りました。 土合駅は、下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ駅」として親しまれているそうです。(wikiより引用) 何故、この…

越前大野城ランタンフェスティバル 

2019年11月、越前大野城前の広場でランタンを飛ばすイベントに参加しました。 ツアーで個人参加したのですが、料金など覚えていません。 1万円弱だったと思います。 まだ、新型コロナが世の中に蔓延する前のことでした。 写真はコンデジで撮影したものです…

眉山(びざん)

2019年12月、徳島県の眉山に行きました。 良く晴れた日で徳島市街がよく見渡せました。 きっと、夜景もすばらしいだろうと思います。 (知らんけど) 眉山 今日もお疲れさまでした。

牛久大仏(うしくだいぶつ)

2019年10月、東北からの出張の帰りに牛久大仏に寄ってきました。 牛久大仏は、世界最大のブロンズ(青銅)立像で茨城県牛久市にあります。 写真ではよく判りませんが、相当巨大な仏像です。 もし奈良の大仏が立ち上がっても、こんな高さにはなりません。 牛…